お母様の思い出のある着物を演奏用ドレスにリメイクをし 「思い出を語り元気を与えたい」 の願いを形にします。

思い出の一つ

「小学校の頃 母が父兄参観日の時に この着物を着ていた思い出があります 今演奏会があり 急遽ドレスにリメイク出来ますか? この着物をドレスとして着れば母が昔を思い出し 元気になってくれそうなので」

「大急ぎでドレスのリメイクに取り組みましょう!」

ジャガード織 地模様が織り込まれた着物に 所々に手刺繍が入った 一つ紋の付け下げのお着物です。

500-kimono-b500-kimono-f

演奏会は間地かです 先ず着物を解き 元の一反生地につなぎ合わせ ゆのし、クリーニングに出す準備をします。

着物の解き方は 縫い上がった順番を戻る作業が一番綺麗に早く解く事が出来ます。